週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

私たちのリセット 

いつものストレス、これでスッキリ!

  職場や学校、家庭で、多かれ少なかれ誰もが感じているストレス。旅行や外食も自由にできないとなると、さらにイライラ、モヤモヤは積もるもの…。健康にもよくないと思いつつもストレスがたまると“チョコの爆食い”がやめられないという北区のコアラさんから、みなさんのストレス解消法を知りたいと投稿がありました。 “モヤっ”ときたらぜひ、お試しを。

■ひとりカラオケ。昼のフリータイムをフルに使って最長9時間ぶっ続けで歌います。まわりを気にせず趣味全開で楽しめます。 (ちか 鶴見区)

■ひたすら無心で徹底的に部屋の掃除をします。掃除をするとストレスになってたことがなんだったかも忘れますし、部屋もきれいになり一石二鳥です! 最後の手段は寝ることです! (の 鶴見区)

■ひたすら作り置きを作成! 最近のお料理系You Tubeを見ながら、心を無にしてとにかく作り続けます。できあがりを保存容器に並べ達成感に浸ります。その後お酒と一緒に味の確認! 家族の夜食や翌日のお弁当に詰めながら一人含み笑いしてます。 (あずき 都島区)

■言うほどのストレスは感じませんが、忙しくて、思うようにはかどらないとき、ひたすら「針仕事」(裁縫)か、「数独」ですね。 達成感を感じて、次に進めますよ。 (バンビ 都島区)

■クッションに向けて全力で  あーーーーーー!!ぁぁぁーーー!!! と叫んでます! 週8で。疲れてるなーって思います! (ぺろ 城東区)

■好きなスマホゲームに、少し課金してみます。いつもしない遊び方をすることで、贅沢(ぜいたく)感を味わっていい気分になりますよ。 (ホットケーキ 城東区)

■旦那に内緒でデパートでお弁当買って一人で豪勢なランチタイム。 (ゆっぴぃ 鶴見区)

■泣くです。 本当に本当に抱え込み過ぎてしんどくなった時の方法ですが…。 泣ける映画とか、漫画とか読んでたくさん泣いたらスッキリします。 (ぽっしぶる 鶴見区)

■好きなドラマのシーンを何回も繰り返し観ること。 (たこやき 都島区)

■プチプチをつぶしつくす。 (さいき 都島区)

■歯磨き粉を多量につけて延々と歯を磨くと気持ちがリフレッシュされる。 (ナニワのジダン 城東区)

■週末に妻と二人で「夫婦50歳割引」を利用して映画鑑賞します。 (Mr.t 城東区)

■以前はイライラすると爆食いではないですが、チョコレートやポテトチップスを食べてました。今は、かわいいペットのウサギがいるので、ウサギと触れ合うで、心が和みます。あとは、かわいい動物の写真をネットで見るのも好きです。 (ウサギチャン 旭区)

■美容院に行く。普段はカットカラーのときしか行かないけど、シャンプー・トリートメントだけのために行き、ちょっと華やかにブロー仕上げをしてもらう。 (みやこ 都島区)

■私のストレス発散はお気に入りの化粧水をつけてパックをする時間です。 (アキビン 北区)

■メモ帳に、人の言えないことを殴り書きする。しばらくするとスッとした。 (なにわの旅人 都島区)

■断捨離! メルカリで私物を売りまくる!! 売上金でまた買い物してしまい、断捨離した意味なし! それでもストレス発散です。 (しも 守口市)

■ずっと以前したことのある、一番スッキリした方法が捨ててもいい食器を袋に入れて思いっきり床(地面)に叩きつけることです。袋に入れることで後片付け要らないし、一瞬でスカッとしました。 (あおぞら 北区)

■つい最近自宅のベランダで好きなコーヒーを飲んでみたらおいしく感じました。マスク生活のためにテイクアウトコーヒーを手軽に外で飲む習慣がなくなってしまってたので、自宅とはいえ外の空気を吸いながらのコーヒーは新鮮でリラックスできました。 (かず 守口市)

■私のストレス発散方法は、音楽です。ヘッドホンをつけ、大音量で延々好きな音楽を聴き続けます。耳を痛めないようにしなくてはいけませんが、「好き」の気持ちでストレスを塗りつぶします! (さくま 門真市)

■天神橋筋商店街や千林商店街でいろんな激安品を探します。両手いっぱい買い物したらスッキリします。予算は三千円〜五千円位まで。 (syssys 北区)

■今は行けないけど、一人でカラオケ行って大声で歌います。 (runrunmiffy 都島区)

■布団に顔うずめて大声で叫ぶ。 (もも 鶴見区)

■一人でこっそり、ホテルランチに行く。 (めぐり 都島区)

■チョコいいですね。ポリフェノールの補給に私もチョコの大ファンです。食べ過ぎないように気を使いますが。それから、私は発散に、古書店を訪ねるようにしています。高価な古書は手が出ませんが、時々、新刊の書店では買えないような古書を探して、古書店の巡り歩きを楽しみにしています。たまには新刊の書店へも。 (星の子 城東区)

■ストレスがたまってくると、つい山歩き、街歩きに出かけたくなるんです。コロナ禍の中、一人歩いていると密にもならず山頂付近で一人手作りお弁当して。生駒山や岩湧山、金剛山なんか、心地いい運動になっていいですねえ。お金もかからず、季節を楽しみながら、ココロもカラダもリフレッシュ。まあいわば、徘徊予備軍ですわ。 (ウラン 北区)

■お風呂でシャーベット食べながら半身浴です。 (エミミ 都島区)

■自転車で出掛けます。普段、電車で行くところでも自転車で行くと知らないお店を見つけたり気分転換になります。カフェを見つけたらそこで一息。すっきりします。 (大熊猫 都島区)

■冷蔵庫の中のいろんな材料を使い料理します。料理に集中してストレス、悩みを忘れてしまう。 (yaya1212 都島区)

■日記を書く。人には言えない気持ち、腹立つ気持ちなど、思いっきり書き出す。少々汚い言葉でも殴り書きでもOKなことにしています。 (めえ 守口市)

■ストレスが溜まったら長風呂します。入浴剤を色々用意して、その日の気分で選びます。飲み物を持ち込んでゆっくり過ごします。肌もきれいになるし最高です。 (ゆん 守口市)

■私も爆喰いしちゃいます。チョコなら大入一袋。アイスなら箱一つ。でも歳のせいですべて身につくのでストレスに。新しい発散方法見つけなくては。 (チョコ 守口市)

■編み物をして意識を他に向けない。 (ひゅう 北区)

■階段を無心で登り降りする。有料駐輪場で、ちゃんと枠にはまってない自転車を枠にはまらせる。ラジオ体操をする。など (アップル 北区)

■古本屋で実話系の漫画本(くら〜いヤツ)を大量に買いまくり自宅で読みふける。 (とくめい 北区)

■バイクに乗りながらヘルメットの中で「ひゃっほ〜!」と叫ぶ。 (みくろう 福島区)

■一日中本を読む (やまちゃん 福島区)


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop