週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

私たちのやる気スイッチ 

ぐうたらなんか、してられない!

 体調が悪いわけではないけれど、なかなか体が動かない。やるべきことをついつい後回しにして、いつも大慌てする。時間を無駄にしているとわかっていても「これ、性格だから」と、ついつい現実逃避…。 掃除が苦手な黒豹さん(城東区)から、「モチベーションを保つ方法」について質問がありました。モチベーションアップのためにも、やる気スイッチを刺激しメリハリのある毎日を!

■妻の愛!ぎゅーっとしてもらうとやる気がでます。 (けんけん 城東区)

■髪の毛をアップにすると、仕事がはかどります! (新米ママ 旭区)

■起きたらできるだけ早く、パジャマから服に着替える。パジャマだとダラダラしてしまうけど、着替えたらテキパキできる。 (はいはい 都島区)

■もちろんお化粧!! がっつり気合いメイクでテンションアップ。逆にすっぴんだと、だらだらぐうたらモード。 (ぶーた 鶴見区)

■ダイエットできない私。痩せたい! だけど、くじけそう。そう思ったときに、SNSのダイエットしている人をみる! 同じ気持ちの仲間がいると思うと、頑張れちゃう!! (にも 城東区)

■自分の好きな分野で、他の人が活躍しているところを目の当たりにしたとき!! もちろん活躍に拍手もしますが、本当に自分が好きなことなら悔しさと嫉妬を感じ逆にそれが自分の原動力となります! (あーちゃん 守口市)

■子どもが笑顔で学校に行くのを玄関で送った時に今日も一日頑張るぞ! とスイッチが入ります。子どもの笑顔は最高です! (唐揚げかあさん 城東区)

■最近の音楽ではなく青春時代の音楽を流すと若い頃の感覚を思い出すのか、スイッチが入ってやる気がでる。 (ゆっぴぃ 鶴見区)

■床掃除が面倒な時、やらない気持ち悪さを考えたらやろう! ってなる (ナオ 城東区)

■チョコレートなどの、甘い物を食べて、力をつけて動く。 (かあちいん 城東区)

■いつものインスタントコーヒーではなく、ちょっといい豆をドリップして飲むこと。いつもと違う深い香りがスイッチを入れてくれる。 (鶴見の飲兵衛 鶴見区)

■やる気が出ない時は、NHKのラジオ体操をしています。深呼吸をして身体がほぐれるためなのか不思議とやる気がでてきます。録画やYouTube動画などを用意して、いつでもどこでもパッとできるようにしています。 (ちゃとらん 都島区)

■やる気スイッチはギリギリになったらしょうがなく入ります。 (マロン 鶴見区)

■やることを思い出すと、いつも手帳に「やることリスト」に追加して書いてます。消していくとモチベーションも上がるので、「やれば消せる!」が身について楽しんでいます。 (ふくきたる 城東区)

■引き出し一つでいいので整理する。 (みき 都島区)

■よし、やるぞー! と大声で言う。 (もも 鶴見区)

■ドイツ人の夫との会話で夫がいつも私の頑張りをほめてくれます。ポジティブな言動がやる気アップになります。 (masumi 鶴見区)

■手帳を見て、将来の楽しい計画に想いを馳せる。 (キヨちゃん 鶴見区)

■ベランダで深呼吸。自宅のベランダで色々植物を育てています。自宅で家事や巣ごもりの仕事で疲れたとき、寒さの中でも凛(りん)とした植木の数々を見ていると、植物から元気をもらいます。ベランダで大きく深呼吸をすると、花や緑の植物からパワーが飛んできて体内に入り、私のやる気スイッチが入ります。 (安芸 都島区)

■それを達成すると楽しい行事や好きな物を買うと言う目標を立てる。 (うさぎ 鶴見区)

■英語の勉強をしようと思いつつなかなかできないが映画を観るとしばらくは字幕無しのよさを実感して再び頑張る気持ちが湧くがただ持続でいていません。私もどうすれば良いか知りたい。 (shiori 鶴見区)

■帰宅後、一度座るとやる気がなくなるので、家事などしなくてはいけない事がある時は、立ったまま全て終わらせるまで座らない。 (とも 鶴見区)

■テンションが上がる曲を聴く! (毎日コウちゃん 城東区)

■片付けが進まない時、片付け術などをみて、できそうな部分を挑戦してみる。 (リラックマ 鶴見区)

■自分で締切を決めて追い込む。 (ぽっしぶる 鶴見区)

■いろいろやりたいことをメモする。 (よしこ 都島区)

■朝、子どもたちを送り出した後の台所を片付ける時や、夕方食事の準備時にYouTubeで家事動画を流しています。よーいドンでスタートするとつられて頑張れます。一人で黙々とやるより楽しいですよ。 (きなこ 都島区)

■人がいないところで、大声で叫ぶ。 (きぃ坊 都島区)

■自分の目標を思い出し、だらけた心を一掃する。たとえ短い時間でも毎日継続する。 (ひがちゃん 都島区)

■やる気が起きない時に強制的かつスピーディーにスタートする私のスイッチは、スクワットを10回行なうことです。結構効果的ですよ。 (猫田 猫太 城東区)

■目標数値を近い期間に設定することにより明確にやる気が出ます。 (たー 鶴見区)

■コーヒーを飲んだり、自分がその時に食べたいスイーツを食べる!! 実は主人に内緒でこっそり買って食べている時もあります(笑)あとは、まずは部屋の掃除をする!! これをすることで、心もすっきりしていろんなやる気スイッチが入ります! (らんとす 城東区)

■日記を見て、成功体験を思い出す。 (しんちゃん 鶴見区)

■自分へのご褒美(ほうび)を考えて、手帳に書いてます。 (バニラ 鶴見区)


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop