週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

私たちの境界線 

グサッときたら要注意!!

 物を大切に使ったり、無駄遣いを避けたり、少ない収入で何とかやり繰りしているつもりでも、はたから見れば“それセコい”と思われていることも…。倹約家のつもりでも一歩間違えるとケチになってしまうかも! 北区のラムネさんから「みなさんの知っている“ケチ”の特徴を教えて」という投稿に多くの意見が集まりました。ひょっとして、あなたも心当たりがあるかも…。

■絶対に人におごらないし、人のお裾分けも我先にいいものを取りに行く人。 (ゆかゆか 都島区)

■倹約家は自分の身の回りは節約して、無駄をなくす。ケチは人に対して使うべきお金も出さないかもしくは削る。 (ゆう 福島区)

■倹約家は出すところは出す、ケチはすべてにおいて出さない。例えば、友人との交際でも倹約家はみんなが楽しめるようなお菓子を持って行ったりプレゼントを奮発(ふんぱつ)してくれるが、ケチはそこで出されたお菓子を持って帰ったりする。 (ぎょぴ 城東区)

■何があってもお金を使わないのがケチ。普段は質素に生活し、ここぞという時にはパッと使うのは倹約。 (三兄弟のママ 鶴見区)

■倹約家は、必要なことには惜しみなく使うけれど、ケチは何事においても財布のヒモが硬い!! はしたないくらいに値切る! (あさこ 西区)

■ケチはお金があるのに、使わない。自分にはお金をかけるのに、人のためにはお金を出すのをしぶる。人に面倒や迷惑をかけてまでポイントや割引を利用して、お得に買おうとする。(リタ 守口市)

■何人かで食事をして会計がまとめてだったときに(コロナ禍前ですが)支払い時にさりげなくポイントカードを出してきて、自分のポイントを貯めようとする。たまたまかと思っていたら、毎回、すっと横からポインとカードを出してきていました。自分のポイントを貯めようと必死なのがケチっぽいと思いました。別々の会計で自分の会計にポイントカードを出す人は節約で、みんなの会計なのに絶対に自分のポイントを貯めようとする人がケチかなと思います。 (もいちょう 都島区)

■ケチは、ティッシュを何度ももらいに行く。そしてそれを恥だと思わない。一円単位まで割り勘。という感じでしょうか?? (にも 城東区)

■割り勘で、一円単位でもきちんと分けないと気がすまない人 (ミヤちゃん 城東区)

■割り勘にケチをつける人は、ドケチ。 (ススムチャンです 都島区)

■お店の備品を持って帰ってる人はケチだと思います!! スーパーのナイロン袋とかお箸とかファミレスでのおしぼりやシロップ等々…。でもそういう人って結局持って帰っても使わずに放置してそう(笑) (ぶーた 鶴見区)

■ケチな人は、スーパーのビニール袋を目一杯ガラガラ回して持って帰る人。倹約家はエコバッグを使う人。 (tomcat 守口市)

■会社の同僚に100円均一で買った使い捨てマドラーをあげたら、自分も買うと言いながらどの種類にするか決めかねているらしく、毎日ちょうだいと言われた。必要だったらどれでもいいから買いなよ。 (ラナン 城東区)

■ケチは主人、倹約家は主婦が多いように思います。 (おばさん 鶴見区)

■高校の同級生は、結婚式のご祝儀(3万円が相場)を1万円にしたり、誕生日プレゼントに中古品を渡したりします。特に驚いたのは喪中はがき(夏に亡くなっている)を、ほとんどの方が年賀状を出し終わった12月29日に出したことです。年賀状のお年玉抽選のためだと思います。自分に対して厳しい倹約家と違い、人に対してケチな人は人が離れていき、最後に何も残らないのでしょうか。 (ポポ 北区)

■カップにのせる1杯分用のドリップコーヒーを自宅でなら、アメリカン(笑)といって2杯まで抽出します。倹約家だなと自分でも思っていますが、これをお客さんに出すと、ケチになりますよね。 (まんげつ 守口市)

■昔の彼氏がケチだった。一緒にランチして合計1800円、お会計は別々ではなく一緒で、と彼が言う。お互い1000円札しか持ってないから1000円ずつ出す。お釣りは全て彼の手へ。私のお釣りは?? こう思ってしまう私もケチですか??(笑) (バナナマフィン 福島区)

■ご馳走してくれる時だけ食事会についてくる。 (ひまわり 北区)

■パチンコ店で計量のとき、あと二発でっ!! というときには、迷わず拾いに行く! (けんじ 守口市)

■ケチは、はっきり言って自分で気づいていません。倹約は、友人などに会う時は周りに合わせるし、使う時は使うと思います。ケチは、心もケチなのでオーラにも出ています。 (かもよぞ 城東区)

■倹約家は節約している姿を他人にみせない。ケチは人前でも節約している。また見られても平気。 (きなことあんこ 鶴見区)

■ケチは常に金を出さない、そして人に払わせようとする人です。倹約家は出す時を選ぶ人で、その時までムダ金を使わない人だと思います。ケチはどんな時でも他人のためにお金だけでなく、自身の体も使いません。心も寂しい人だと思います。当然の報いとして、誰もそんな人に助けようという人は現れないと思います。 (まどちゃん 鶴見区)

■本人のみが得をする場合がケチ、周りのみんなが得をする場合は倹約家。 (ふくきたる 城東区)

■ケチは人付き合いで相手に嫌な思いをさせる人。 (コクボ 鶴見区)

■同窓会で、皆の前で俺が持つと言って大吟醸酒一本を追加注文したくせに、お金を出さず真っ先に会場を出て行ったのがケチ(な男)。あんなヤツに次からは案内ハガキを出すな。63円がもったいないと言うのもケチ(な幹事) (NOBO 鶴見区)

■損得や効率とは無関係に自分以外の人のために1円たりとも払いたくない人 (じっち 守口市)

■使うべき時にもったいないとお金を惜しんで使わないのがケチですね。倹約とは違います。 (ねこ 守口市)

■他人に対して出し惜しみをする人 (あおぞら 北区)


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop