週刊大阪日日新聞

大阪市(北・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

大人たちの感動 

私だって()められたいんです!

 いろいろと文句やクレームをつけられることはあっても、褒められることってありますか? 大人になったらやって当たり前、できて当たり前になってきて、なんだかモヤモヤ…。たまには感謝される喜びを味わいたいと「みなさんの褒められエピソード」(城東区 なっぱ)を募集したところ、みなさん案外褒められてるぅ〜という結果でした(笑)

■40歳ですが、20代の同僚に「いつも走っていてよく動いていますよね」と言われることを褒め言葉として受け止めています。(ゆかゆか 都島区)

■作家さんのサイン会に行ったとき、○○さんへ≠ニ私の名前を書いていただきました。  私の名前を見て、「愛情をいっぱい込めて付けてもらった名前だね」とうれしい言葉をかけてくれました。時々サイン本をながめては、ニヤニヤと喜んでいる私です。(桜ガール 旭区)

■4歳の息子は、言葉も増え、なんでもよくわかってきている年齢です。いつも私のことをずっと見ている(観察)ので、新しい洋服を着ると、「ママ、可愛いね」と必ず言ってくれます。いつまで続くかはわかりませんが、素直にうれしいです!(はる 都島区)

■子供が小さい頃、三人連れて必死で買い物してたら、スーパーの方に「三人も連れてえらいねー」と言われ、なんか泣きそうになりまし た。子連れの買い物、ほんまに大変なんです。(すずらん 城東区)

■育児や家事や仕事でもいくら頑張っても褒められたたためしがありません。なので、自分で自分を褒めています。最近人気の鬼滅の〇の主人公も「おれは頑張っている、おれはえらいやつだ!」と自分を鼓舞して戦うシーンがありますが、まさにそれを見習いました。 (ぎょぴちゃん 城東区)

■毎年、娘たちがばらまくバレンタインの友チョコ作りを手伝わされるのですが、気づけば、私だけが必死になって作っています。 それに対して文句を言うと下の娘が、でき上がりつつあるチョコレート菓子に「これ、めっちゃキレイにできたなぁ、流石(さすが)やなあ」などとしきりに褒めはじめ、気づけば全て完成させてしまいました。「今年もほとんど手伝わんかったね」と文句を言ったところ、下の娘が「私は褒める仕事した!」というのです。 褒められ、すっかり気をよくして、 めちゃくちゃ働いてしまいました。 娘の手のひらで転がされていたようですが、改めて褒める事の大切さを痛感しました。 (Midoli 守口市)

■褒められたことなど、自分から口にするものではない。人生に見返りを求めてはいけない。(しんちゃん 鶴見区)

■ダイエット中で、トレーナーに食事管理をしてもらっています。食事が今までのお客さんの中で、「過去イチ素晴らしすぎる!」と褒められます。さらに、インスタライブ中にも私のことを褒めてくれてたのは本当にうれしかった。なので、また頑張ろうという気持ちになれます。(さやか 都島区)

■独身時代、出産祝いはマナー本にある金額を参考にしつつ高めのプレゼントを贈っていました。友人から「お姑(しゅうと)さんやお舅(おしゅうとめ)さんからいいお友だちがいるのねと言ってもらい株が上がった」と感謝されました。独身同士のプレゼントのやり取りは違うことに気づくと共に、 家族間のエピソードまで話してもらえてすごくうれしかったことを覚えています。(あけみ 旭区)

■毎朝家の前の掃除をしているが、徐々に広範囲になっていった。すると、いつも犬の散歩をしている人から、いつもご 苦労様と声をかけられたが、離れた所でその犬のウンチをそのままにして行ってしまった! アサヤン 城東区♂)

■時々行くレストランの女性から「いつも奇麗においしそうに食事されているので一度お話ししたいと思っていたのです」と言われたこと。私の食事マナーと心を褒めていただき感激した。LOVEの気持ちが含まれていると信じたい。(nobo 鶴見区)

■ゴルフでウェアとか結構オシャレしているつもりですがオッサンになるとなかなか誰も言ってくれません。先日のコンペで仲良くなったオジサン(笑)にオシャレやなぁって言われてうれしかったな。(淀殿 守口市)

■書庫の整理をしたら課長に褒められました。細かいところを見ている課長にびっくり! 今まで整理をして褒められたことはありませんでしたのでうれしかったです。(匿名/Yさん 北区)


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop