週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・福島・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

私たちのわがまま

お給料減っても これだけは、続けさせて!

 お給料が減ろうが、健康に悪いと言われようが、やめられないことの一つや二つ誰にでもある、ある〜! 今回の相談者さんも「コロナ禍でお給料が減っているにも関わらず、高級スイーツがどうしてもやめられない」(城東区 ミントティー)らしい。みなさんの意見を聞けば少しは安心できるのかも!? 

■インドカレーを食べに行くこと!カレーが好きで定期的に食べたくなってしまうので、もうこれは、私にとっての生きるための必要経費だと思って楽しんでおります! (の 鶴見区)

■ゴジラのグッズだけはやめられません。 (はちまつ 旭区)

■少ないおこづかいでも夢を見ようとロトやスクラッチなど宝くじを買ってしまいます…。 (ゆう 鶴見区)

■私はパンが好きです。市販のパンではなくパン屋で買うパンは高いのですがやめられないです。 (ぎょぴ 城東区)

■どうしてもやめれないもの“限定”と名のつくものを見かけたら試してしまいます。止められません。 (羽音 旭区)

■美容関連商品、サプリメントや化粧品など、良さそうなものはつい試したくなってしまいます。 (きなことあんこ 鶴見区)

■お花。在宅勤務が苦痛で部屋にぱっと明るい色が欲しくて欠かせなくなりました。すぐに枯れてしまうものだけど、毎回違う種類を選ぶのも楽しいです。 (ユッキー 城東区)

■新商品のお菓子や特売になっているお菓子を買うこと。仕事帰りに買い物するので、ついつい甘いものやお菓子も買ってしまう。安い物の買い物でストレス解消になっているしと、言い訳、…。秋になると、チョコレートの新商品の季節。買いに走っちゃいます。 (ぎんなん 城東区)

■晩御飯の食後のアイス! 毎日、1日頑張ったご褒美に、食べてしまいます!  (そら 都島区)

■やはり高級フルーツはたまには食べたいので、ほかのものを節約してでもたまには食べたい。 (マイティ 都島区)

■私は、抹茶スイーツには目がないのです。 抹茶系ケーキから、抹茶アイスに、抹茶パフェ等々、耳にした抹茶スイーツはすべて制覇しないと気がすみません。 合わせると、結構な金額になってしまいます(苦笑)。 (匿名/Aさん 鶴見区)

■するめ!  (都島区 ハワイ)

■やっぱりお酒でしょう。 (匿名/Iさん 城東区)

■ついつい高い方を買う。また、気前良く奢ってしまう。 見栄っ張りなんですね。 (BBA 鶴見区)

■買える範囲なら、買ってもいいと思う。 (ペコりん 鶴見区)

■私はゴルフですね。コロナで三蜜もあり市内では安心してスポーツができない現状。オープンエアで開放感のあるゴルフ場はノーマスクで思い切り身体が動かせるので最高ですね。心と身体の健康のためやめられませんね。 (猫田猫太 城東区)

■どうしても買いたいものに福袋があります。旦那には「新年に一つだけ買うねん!」って言ってますが、実は三つ四つ買ってます。コロナ禍で店頭販売をするところも少ないので、あの醍醐味(だいごみ)が味わえないかと思うとちょっぴり寂しいです。 (ひよこまんじゅう 北区)

■うちの旦那、夕食後の“柿ピー”がどうしてもやめられないみたいです。健診にも引っかかって「痩せなあかんわぁ」っていう割には、“柿ピー”だけはやめられないみたい。今後、お給料が激減しても絶対にやめないと思います。まぁ、可愛い嗜好品(しこうひん)ですがね。 (がじゅまる 旭区)

■もし給料が減ることになったら、嫁のゴージャスランチやお高い化粧品を我慢してもらう!! 私の唯一の楽しみ“晩酌しながら野球中継を観る”は絶対死守します!! (匿名/Kさん 北区)

■わたしはペットポトル飲料ですかね…。どうしても甘いコーヒーや、炭酸ジュースが欲しくなってしまいます。 (けんけん 城東区)

■お金もだけど、痩せようと思いつつ直ぐにスイーツを買ってしまう......。 (shiori 鶴見区)

■私は菓子パンとアイスが好きで、2〜3口食べると気が済むので、1回でも食べたことあるものは美味しくても2度と買わないです。ダイエットもしてるし「これは本当に必要か?」「運動してるのに余計なカロリー摂取や腸や肌に良くないものを体内に入れるのは抵抗あるしお金の無駄」と思い、我慢することは多くなりました。ただ、次々と新商品が出るので、本当にどうしても気になるもので添加物使用してないものは買ってしまいます。 (さやか 都島区)

■あります!自分へのリラックスや癒しへお金をかける(甘いものやリラクゼーション、雑貨など)ことです。 (ホットケーキ 城東区)

■スイーツをついつい買いたくなる気持ち、凄く分かります!!私は高級スイーツではありませんが、スーパーに行った時にエクレアやコーヒーゼリーを買ったり、子供に見つからないように一人でこっそり食べたいときはチロルチョコを買っちゃいます(笑) (らんとす 城東区)

■好みの子供服があると、安くなる時を見計らって、姉弟のお揃いでついつい買ってしまいます。 (みよみよ 鶴見区)

■私もスイーツやめられないのでお気持ちよくわかります!しかも、どうせ食べるなら美味しいものを…と思うので、妥協できません! (そまり 都島区)

■人生いつどうなるかわからない。欲望のまま。快楽のままに生きるのは悪くはない。 (かやりつまま 都島区)

■子どもが習い事から帰るまでの夜の時間におやつを食べてしまいます!やめないとと思いながら、1人の時間をまったり過ごす楽しみのお供につい食べてしまいます。 (ゆかゆか 都島区)

■私も節約していてもスイーツはやめられません。 これだけは、というのはみんなあると思います。他の部分の節約をがんばればいいし、ストレスをためるよりいいとおもいます。 (runrunmiffy 都島区)

■自分用の低糖質な商品。やめられません。 (3兄弟のママ 鶴見区)

■ビール! (ひーやん 城東区)

■収入が減ってもハイボールをやめれません。必ず備蓄しています。 (Mr.t 城東区)

■やめれないもの。タブレットでするゲームです。メールを見たついでにしてしまいます。依存症までではないですが、レベルアップしていくので、時間の無駄だと思いながら、1時間ほどする時があります。 (ウサギチャン 旭区)

■美味しそうなスイーツの写真に釣られてかいます。 自粛ばかりでは疲れちゃうので、ささやかな発散でバランスとってます。 (かたつむり 都島区)

■酒もタバコも口にしなくなりました。これも、無理、無駄、ムラの排除でしょうか。 古書店だけは訪ね、好きな古書の棚を見あげます。 (星の子 城東区)

■Amazonで必要ではないけれどあったらいいものを買ってしまう。 (匿名/Nさん 鶴見区)

■はい、私も高級品ではない普通のお菓子が毎日ないと気が済みません。切らす前に必ず何かお菓子は買っています。 (匿名/Fさん 北区)

■お酒はどうしても飲みたくなります。 (匿名/Kさん 宝塚市)


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop