週刊大阪日日新聞

大阪市(北・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!2020

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

過去掲載した投稿内容

【ちょっぴり複雑!? 料理上手な旦那】
 旦那が料理上手です。私の立場がないように感じますが、気にしすぎでしょうか?(ゆみゆみ 城東区)

■気にしすぎ。喜んで作ってもらいます。褒めまくって、教えてもらいます。(めだかまる 城東区♀)

■甘えたら ええんちゃいますか〜。(匿名/Kさん 鶴見区♂)

■うらやましいです! 料理って仕事や育児で時間がないととても苦痛な家事の一つですが、分担してできるとすごくラク。べつに得意な方がすればいいと思うし、他の掃除や洗濯などの家事を率先してやれば問題ないかなと。うちでは洗濯は完全に夫の役割。たまに掃除機も頼みます。料理は全くできないので仕方なく私がやってます(汗) (パタリロ 城東区♀)

■気にしすぎだと思います。あなたの「女性=家事=料理」という意識がそうさせているのだと思います。今はそんな時代じゃないし、人それぞれ得手不得手があるのだから、旦那さんが不得意なこと、または困っていることに対して、あなたが率先してやって助けてあげるというのはどうでしょうか。お互いが幸せになり、あなたが感じる劣等感からも解放されるのではないかと思います。(たいが 都島区♀)

■もし何かあって家事ができなくなった時でも安心できるので良いと思います。(ラムネ 城東区♀)

■私も、旦那より苦手なものがあります。 整理整頓です。 でも、お互い得意なことは得意な方がすれば効率よくいくし、あまり深く考えないように日頃からすることは、大事なのかなと思います! (毎日母さん 城東区♀)

■コロナ禍で料理に目覚めた我が家の旦那。男性特有の凝り性で、今は面倒くさい揚げ物やハンバーグなど子どもの喜ぶ洋食は旦那の担当。栄養を考えたシンプルな和食は私と、役割分担ができています。気にしすぎどころかありがたい存在です。 (匿名/Mさん 福島区♀)

■私は気にしすぎだと思います。得意な人がやればいいし、人に作ってもらったご飯はおいしいし、幸せです。本当にうらやましいです。(匿名/Sさん 守口市♀)

■主人は料理人なので私は料理苦手。しかし、主人は家では一切料理はしません。 私の下手な料理を食べていますが、何も言いません。私的には気に食わないなら自分でして!って思っているのでうまくいってるのですかね。(匿名/Yさん 城東区♀)

■うらやましい話です。うちの主人は私が病気の時お弁当買いに走ります。主人が生き残った時を考えると少しは頑張ってもらいたいところです。(匿名/Yさん 鶴見区♀)

■特に海鮮カレーライスは絶品です。(キヨちゃん 鶴見区♀)

■旦那さんの趣味と思って褒めたたえてあげるともっと作ってくれますよ。 自分が楽になるって割り切らないとね。(匿名/Kさん 鶴見区♀)

■旦那に手伝ってもらえることは何でもどんどんしてもらう主義です! 必ず褒めたり、ねぎらいの言葉はかけていますョ♥ (匿名/Tさん 旭区♀)

■気にしすぎです。私から見たら料理上手で、料理を作ってくれるご主人はうらやましい限り!せっせと褒めて時にはおだてておいしい料理を作ってもらいましょう。主婦は料理の他に山ほどの家事があるので、他の分野で力を入れて楽しみましょう。家の中に専属のシェフ(料理長)がいると思ったら優雅ですね。(安芸 都島区♀)

■気にしすぎの前に見習ったらいいと思いますが。考えが甘いです。(チャオ 鶴見区♀)

■いえ、気にしたほうが良いでしょう。精進してください。(匿名/Kさん 堺市♂)

■旦那よりも上手になるよう努力するべきだと思う。(よっしー 都島区♂)

■私(男性)も毎日食事作ってますよ。気にしない、気にしない。「ありがとう」と言ってあげてくださいね。(ケイポン 鶴見区♂)

■いろんなこと過度に気にせずまわりに迷惑かけずになんでも好きに生きるべきだ!(レインメーカー 城東区♂)

■旦那様が料理上手! うらやましいです。我が家は共働きで家事は基本分担するようにしています。掃除や洗濯はなんとかできますが、料理だけはどうしても苦手なんです。料理番組を見て日々料理研究しています。(匿名/Kさん 鶴見区♂)

■ご主人が料理上手であれば、奥様としては、立場を超えて、家での食事が楽しみですし、最高に幸せだと思います。次のステップとしては、奥様がご主人の喜ぶオリジナルの献立を開拓して、夫婦共にお料理上手のご家庭を築いてください。 食が満足であれば、おそらく笑いの絶えない素晴らしい家庭になると思います。(なにわの旅人 男 都島区)

■ご主人が料理上手であれば、奥様としては、立場を超えて、家での食事が楽しみですし、最高に幸せだと思います。次のステップとしては、奥様がご主人の喜ぶオリジナルの献立を開拓して、夫婦共にお料理上手のご家庭を築いて下さい。食が満足であれば、おそらく笑いの絶えない素晴らしい家庭になると思います。(なにわの旅人/都島区/男)

■旦那さんが料理してくれるなら任せたい。うらやましい。毎日献立を考えるのが面倒で、料理が苦痛。たまに鍋とか、旦那が仕切ってくれるとすごく楽。誰でも得意不得意あるので、料理以外のことを頑張ればいいと思う。(はな/鶴見区)

■うちの旦那は家事を何一つしないので料理してくれてしかも上手だなんて羨ましい。私なら気にせず喜んで任せます(笑)(ひろまま/都島区)

■気にしすぎです。料理は旦那さんの方が上手でも他の事では奥様の方が上手な事もあるでしょう。 これからの世の中、片方が完璧にやらなければならないという事はなく、互いに足りない所を補って助け合ってください。(鶴見のノンベェ/鶴見区)

■料理上手と言うことは、好きなんですよね。料理は主婦がするもの、立場が無い、思わなくて良いと思います。(そばかす/城東区)

■今の時代、全く気にすることはないと思います。 もし気にしなければならないとしたら、「旦那さんがシェフ」の奥さんとかはどうすればいいんでしょうか…。 この際、料理は分担制にして旦那さんの苦手なレパートリーを奥さんが腕を磨いて担当するとか、もしくは料理全てを旦那さんに任せて他の家事を奥さんが引き受けるという手も有りだと思います。 ちなみに我が家では「料理→(料理好きな)夫、DIY→(手先が器用な)妻」ですが、世間体とか気になりませんし家庭内もこれで上手く回っています。(ちゃとらん/都島区)

■旦那さんが板前やシェフなら仕方ないとは思いますが、そうでなければ、 男の料理と、女性の作る料理は違うと思います。あまり気にしないで、自身の料理を作れば大丈夫じゃないでしょうか。(learn/都島区/男)

■気にしすぎと思います。家庭で女性が必ず料理をしなければいけないというのは大昔のイメージだと思います。今は男女平等の世の中ですし、料理が好きな旦那であれば作ってもらえばいいのではと思います。私も数年前までは毎週土日の夕飯は、自ら私の担当にしてました。料理したかったので。(たー/鶴見区/男)

■料理は苦手な人もいると思うので、負担にならないようなバランスで分担してやればいいかなと思います。上手なんだからやってよ!と丸投げせず、自分も勉強したりでいいと思う。(匿名Mさん/鶴見区)


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop