週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・福島・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

2022/8/6

全国平均下回るも中学国語・数学は改善か

全国学力テストで大阪府 

 今年は4年ぶりに理科が加わり実施された全国学力テスト。大阪の結果の詳細を特集する。

全国学力テストの結果公表

 文部科学省がこのほど、小学6年と中学3年を対象に今年4月に実施した全国学力テストの結果を公表した。例年の国語と算数・数学に、今年は4年ぶりに理科が加わり実施。大阪府はすべての教科で平均正答率が全国平均を下回ったが、中学生の国語・数学は前年よりも全国との差が縮まった。

 算数・数学に関しては47都道府県中で見ると小学生は15〜23位、中学生は20〜27位と中盤に位置。反対に小学生の理科の正答率は全国で最下位だった。

 各教科の状況を見ると、小中いずれも国語では「書くこと」、算数では「割合」、理科では基本的な知識や技能を日常生活に関連付けて理解することに課題があった。

 また、解答欄に何も書いていない割合を示す無回答率は、小中学生共に全国平均よりも高かった。

 府では、小6児童が979校から7万1212人、中3生徒は469校から6万7027人が参加した。

 4年ぶり実施された理科では、実験や観察で得たデータを分析して解釈するなど新学習指導要領が重視する領域で課題が浮き彫りになった。学校現場では実験や観察と言った体験を通じた学びに力を入れてきたが、新型コロナウイルスによって停滞気味になっていることがうかがえる。

 またこれまでの、学力テストでも課題に挙がりやすい「図形」に関して、塾講師らは「幼少期からブロックなどで、裏側がどうなっているかを想像する遊びをしているとセンスが磨かれる」とアドバイス。ただ、「練習問題を積み重ねることで克服は可能」ということだ。


大阪の学力調査結果 各教科の状況

言葉の使い方は改善
平均正答率63.2%(全国64.9%)

●「言葉の特徴や使い方に関する事項等」について、話し合う場面での言葉の使い方については、概ねできている。

●一方、「書くこと」では、文章全体の構成や書き表し方などに着目して、文や文章を整えることに課題が見られる。また、文章に対する感想や意見を伝え合い、自分の文章のよいところを見つけて書くことにも課題が見られる。


「数と計算」は概ね理解
平均正答率69.7%(全国70.3%)

●「数と計算」領域は、概ねできている。整数の乗法の計算をすることについては、相当数の児童ができている。

●一方、「変化と関係」領域に課題が見られ、割合について、日常の場面に対応させながら理解したり、図や式などを用いて基準量と比較量の関係を表したりすることに課題がある。


エネルギーは理解不足
平均正答率69.7%(全国70.3%)

●全般に、基礎的・基本的な知識・技能の習得や、それらを日常生活に関連付けて理解したり、問題を見いだしたりすることに課題がある。

●昆虫の体のつくりを理解することなど、「生命」を柱とする領域は概ねできているが、「エネルギー」や「粒子」を柱とする領域に課題がある。



伝達力に課題
平均正答率69.7%(全国70.3%)

●「読むこと」について、課題はあるものの、場面と場面、場面の描写などを結び付けて読むことについては、概ねできている。

●「書くこと」では、自分の考えが相手に分かりやすく伝わるように、根拠を明確にして書いたり、表現を工夫したりすることに課題が見られる。また、必要な情報を資料から抜き出すことや、複数の条件にしたがって書くことにも課題が見られる。


図形の理解力が低調
平均正答率69.7%(全国70.3%)

●「数と式」領域において、連立二元一次方程式を解くことについては、概ねできている。

●一方、「図形」領域では、特に筋道を立てて考え、事柄が成り立つまたは、成り立つとは限らない理由を考え、説明することに課題がある。

●また、「関数」領域では、特に日常的な事象を数学的に解釈し、問題解決の方法を数学的に説明することに課題がある。


生活や社会への応用苦手
平均正答率69.7%(全国70.3%)

●全般に、実験の計画を検討し、改善策を考えたり、実験・観察等から見いだした規則性や関係性を日常生活や社会と関連付けたりすることに課題がある。

●動物の体のつくりと働きについて説明することなど、「生命」を柱とする領域は、他の領域と比べてできているが、 「エネルギー」を柱とする領域に課題がある。

■大丸・梅田店で「尾崎豊展」 創作ノートや愛用品展示

■吉岡氏の功績に感謝 本紙社主 大阪でお別れの会

■星野リゾート初 エアポートホテル誕生 2023年冬開業予定

■人気アニメ「呪術廻戦」登場! USJに新アトラクション

■給与デジタル払い 政府、23年春にも解禁

■すべての通園バスに設置 政府安全装置$ン置で調整

■小学校教員競争率、最低更新 2.5倍、22年度採用―文科省

■大阪・関西万博ナンバープレート 26日から事前申込受付開始

■10月から2000円値上げ 大病院で紹介状なし初診7000円に

■「麒麟のまち」知って 大阪で移住促進イベント

■堺トラム「茶ちゃ」塗装費用をCF 目標金額100万円、12月3日まで募集

■最先端の店舗DXが体験 USEN-NEXT GROUP

■中小経営者の高齢化問題 解決へ 事業承継M&Aで、中小企業と地域を活性化

■カワイ過ぎて食べらんな〜い スイスホテル大阪南海

■名物ラーメンが大集合の無人店 守口市&門真市

■巨大肉≠ェ まるでマンガ なんばシティ地下1階

■「会社の住所ですか? 梅田っす」 GMOオフィスサポート

■アソビュー!調査 この秋行きたい、お出かけ先は?


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop