週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・福島・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

2021/4/10

地元のキーパーソン

地元に寄り添うキーパーソンたち。心温まる珠玉の言葉が綴られた─。

その才能を未来の生きるちからに

bee.inc 代表取締役社長兼CEO、
経営管理修士(MBA)

園原 瑠美さん

 経営コンサルタントの第一線で活躍していた園原瑠美さん。結婚、出産後もすぐに転職、独立、そして起業。男の子2人の子育てと仕事に奮闘しながら、その傍らで、関西学院大の大学院経営戦略研究科へMBAの取得を目指して入学するというハイパーキャリアの持ち主だ。

 偶然知ることになった、発達障がいのある子への療育と、脳の多様性が両立する世界「ニューロ・ダイバーシティ」の概念や、海外での現状。社会課題をビジネス思考で解消したい園原さんは、「児童福祉事業」を卒論のテーマに選んだ。しかしそれは卒論だけでは終わらず、そのまま、新事業の計画書として完成させていた。

 「彼らはコミュニケーションが苦手などの特性はありますが、実は特定の優れた能力を持つ子も多く、まさに天才のたまご≠ナす。企業はその力を生かして働ける環境を整えることで、大きな戦力として活躍が期待できます。私たちはそこに関わりたい」と園原さん。今春には「児童発達支援・放課後等デイサービスbee for kids」をオープン。「一人でも多くの子どもが、自分の好き≠ゥら、世界が拓けて、社会で活躍できれば」。そう願い、今日も活動を止めない。


商店街をバーチャル(VR)化 今できる商店街の活性化を!


鷲見慎一理事長(写真右)と製作会社クラシックス代表の夏目三法さん。「写真のQRを読み込むとバーチャル商店街へGO」今後は、椅子に座るとメニューが見れる仕組みも追加していく。

社団法人京橋活性化 理事長

鷲見 慎一さん

 若い力で京橋を盛り上げるために作ったまちづくり団体「京橋地域活性化機構」(大阪市東野田2)は、京橋好きの30から40代で構成され、毎月、京橋の活性化について自由に意見交換を行っている。代表の鷲見慎一さん(40)は「京橋の『楽しい』『おもろい』『居心地がいい』を疑似体験できるような動画を創りたいと思っていた」。そんなとき出会いがあり、商店街をバーチャル化し、自宅にいながら京橋を歩いている体験ができるRVをITベンチャークラシックスの協力の元、作成した。

 まずは、JR京橋駅前にある「京橋さくら通り商店街」の活性化に仮想現実(VR)を導入する。VRを通して、路地裏や店内の様子を散歩でき臨場感を感じることができる。同商店街は今年公開のハリウッド映画「G.Iジョー」のロケ地ということもあり、「映画の公開前に注目されれば、世界的に今後、誘客につながる」と未来を見据える。


「子どもの可能性を広げたい」 オンライン海外旅行を推進!

とことこあーす株式会社 代表

戸田 愛さん

 愛くるしい笑顔の戸田愛さん(36)は、3児の母でありながら、個性的な旅行会社、とことこあーす(大阪市旭区大宮)を運営する。

 「私自身、小さい子ども3人を連れ、家族5人で世界一周(6大陸19カ国)したことがあるんです。その時の子どもたちの姿、吸収と成長を目の当たりにし、名所を巡る、単なる海外旅行ではなく、訪れた国と触れ合い、友達になる、そんな旅行のコーディネイトができたらなと、思ったのがきっかけです」と笑顔。

 海外旅行できない今日。オンラインでの同旅行を企画。エジプトをはじめとする世界30カ国50都市に広がる独自ネットワークで、現地のコーディネーターと 学校や子ども会などに繋(つな)げるオンラインツアーや、子ども達とオンライン国際交流を図る活動もする。今春よりオンライン英会話スクールも開講。

 「いろいろな人と繋がりを持ち、子どもたちの夢が叶(かな)い、自分に自信の持てる世界を」と願う。

■国民年金 納付5年延長へ 負担額≠ニもらえる額 どう変わる?

■JTが次世代型の喫煙所 うめきたで実証実験 同一空間で非喫煙者と共存できる?

■大阪中学校駅伝 男子 今市2年ぶり奪冠 女子 豊中十一は初優勝

■マイカーで「とり旅」をお得に楽しんで マイカー観光宿泊客増狙う「とり旅ドライブ周遊キャンペーン」

■来年1月から手数料「値上げ」 車検証の電子化

■前年度比146人増 大阪私立高校募集

■「保育所に顔認証」実証へ 2歳児置き去り死亡受け

■生徒らの作品献句 明浄学院高で「芭蕉忌」

■みんなで茶屋町に菜の花畑を 地元協議会や周辺店舗企画

■高校の部活、2校合同で 23年度から全国初

■加熱式たばこ「Ploom X」値下げ 3980円から1980円

■PC寄贈企業募集 経済的困難な高校生の学習支援に

■多彩なブース大盛況 「大枝公園スマイルデーもりっしゅ」

■iPS細胞の「心臓モデル」展示検討 万博・大阪パビリオン

■「探究型」の未来人材を養成 未知の問題に挑む思考力・判断力・表現力を培う学習塾

■英検S-CBT 二次試験なし 1日で4技能を測る 受験チャンスの増加後押し

■いよいよインフレ鈍化の兆し? 投資2年目記者の勉強会 拡大版

■JR西日本 新大阪から直通列車 環状線とメトロつなぐ「弁天町駅」も強化

■大学合格実績、この20年で大きく変化 関西の教育最前線

■正社員にも起業家マインドが必要? Spyce Media LLC 代表 岡野 健将


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop